無色の日記

無職開始の記録。

無色の日記15 樽

AIでの出力を一旦停止し、自分の技術で作ってみた。

SketchUpで3Dモデルを製作、そこから好みのアングルで2Dの画像を出力。

2D画像をVectorizer.AiでSVG化。自分でベクター化しなくていいのは本当に助かる。

あとはInkScapeで画像を白黒二値化して、色味を調整してとりあえず完成。

効率的とは言えないが、自分のできる方法で書いた樽のイラストである。

なぜ樽なのかと言う理由は置いておいて、それっぽい仕上がりで本人は満足している。

3DモデルもSVGデータもどちらも後々再利用が可能なので今後も活用していきたい。

 

SVGをそのまま投稿する事が出来なかったので、もし欲しいという奇特な人がいたら直接コンタクトして欲しい。SVGもSKP(SketchUPの3Dモデル)も色々問題がある事は把握しているが、それでも良ければ。

特にSVG変換の際に完全なトレースはまだ難しいようで、歪みが出てしまう。私は完全なトレースより歪みがある方が今回は逆に良いと感じてはいる。図面的な3Dモデルのトレースでは今回の用途には向かないと考えている。

 

樽の画像はpngで良ければこのまま好きなように利用して貰って構わない。自分も画像素材に苦労している立場としてはそうゆう素材が少しでも増えることはとても好ましい。樽のイラストを探してここに辿り着く方がどれ程いるかは私には分からないが。

樽画像に合わせるテキストも考えてこの日は頭痛の為終了となった。たまに頭を使うと頭痛がする。

牛歩ではあるが進んでいる。ヨシ!

 

樽のイラストは改善案を友人との打ち合わせで思いついたのでやはり一人で根詰めて頑張るだけでなく、人に相談することは大事だと改めて認識したし、気分転換も大事。美味しい料理も大事。

 

そして翌日、急遽道東遠征となるが、これは自分の日記なので記録として残しておく。