無色の日記

無職開始の記録。

無色の日記23 表札とサンドブラスト

友人から依頼された表札を作成した。

ステンレスにサンドブラスト加工とマーキングフィルムを使用している。

ステンレスは半光沢程度まで磨いているので傷も目立たない。

デザインの打ち合わせから加工まで1日で終わったのは素晴らしい。

ちなみに、新居祝い?なので私からのプレゼントとなる。

そのうち何か仕事をくれればそれでいい。

一番大変だったのはステンレスの切断である。サンダーで焼くと面倒なので金切りノコで2辺切断して150×150にしている。また今日は暑かったが、夏本番はどうなってしまうのか不安しかない。

 

今までは職場でサンドブラストを処理していたが、クリア衣装ケースキャビネットのおかげで自宅でも加工可能だった。今後も活用していきたい。

コンプレッサーに不安はあったが、0.2Mpa程度でも彫れているのでサブタンクが無くても何とかなった。勿論あるに越したことはないのだがスペースの制限が厳しい。

中型ボール盤も早く活躍させたいのだが部屋の再配置が急務である。