無色の日記

無職開始の記録。

無色の日記2.1

 


動画投稿に関して、Youtubeのアカウント、チャンネルを取得。

www.youtube.com

ブログに慣れるためにもURLも載せてみよう。

チャンネルのアイコンはstabele-diffusionで出力。凄いものだ。

ヘッダー画像もお願いしようと思う。

 

同時にBoothのアカウントを取得。(まだ非公開中)

 

ここまでやってようやくスタート地点。時代に取り残されているまま放っておいたツケだろう。

 

そのまま動画投稿にあたりまずはSTIKAを使用してマーキングフィルムによるQRコードを作ってみる。100㎜角で問題なく試作出来たので、このネタから動画編集を学んでいくことにする。

 

まずはInkscapeでデータを編集するのだが、さて画面キャプチャーをしなければならない。最初はスクリーンショットでスライドショー形式で問題ないだろうと思ったが、それは今までと変わらないしおそらく編集の手間が大きいので最初から動画としてキャプチャーすることにした。

 

Windows10にはX-BOXゲームバーという標準のキャプチャーソフトがあるので、使ってみると残念ながらポップアップが録画されない。

次にロイロ ゲームレコーダーを試そうと思うと配信終了となっておりダウンロードも出来なかった。

 

さて、本題であるが、結果的にロイロ ゲームレコーダーはダウンロード可能であった。

archive.org

お馴染みのインターネットアーカイブより過去に遡る。

2022年の10月くらいまで遡るとダウンロードのリンクが生きている。

公式が配信を停止している以上グレーな扱いかと思うのでリンクは差し控えるが、URLだけなら問題ないだろう。

●ttps://web.archive.org/web/20221024094711/●ttps://dl.loilo.tv/GR/LoiLoGameRecorder1.1.0.1.exe

 

と、ここまでやって結局はポップアップは保存されるが、マウスカーソルが保存できないという事で今回は活躍の場を与えられなかった。

 

じゃあ次はGeforceでもキャプチャーできるという事で、Geforce Experenceをインストール。アカウントを作ってキャプチャーを・・・ゲーム限定なのね。

 

早くも暗礁に乗り上げてしまったが、やはりなんでも無料で対応するのは難しいのかもしれない。有料ソフトも視野に検索を続けていく。