無色の日記

無職開始の記録。

無色の日記10 ぎっくり腰

昨日はペンターニングのキットについて色々調べていたが、金銭感覚が麻痺してきて高級文具沼の恐ろしさを味わった。私的にはSARASAが一番好き。

 

そしてペンターニングの効率化の為に、工具を作っている最中にミニぎっくり腰をやってしまって中断。旋盤の配置も少し考えなければならない。

 

仕方ないのでデスクワークに徹するが、動画編集ソフトのAviUtlに少し浮気。

テキスト関連はやはりShotCutでは厳しいものがある。扱いきれなかっただけともいう。工夫次第ではもっと頑張れたのかもしれない。

 

AviUtlは昔からあったよなぁと思いつつ、過去には単純な編集にしか使っていなかったので新しく勉強するのと変わらない。そして動画編集を行う人種は基本的に自分と同じで、更に自分より性能が良い事を肝に銘じなければならない。今までの会社ではパソコンに詳しい人扱いが、今は最下層である。貪欲に知識と技術を吸収しなければ人生を詰みかねない。

 

とりあえずAviUtlPakegeManagerが優秀なので、プラグイン等には困らなさそう。できれば同じ環境を維持したいが、USBで簡単に環境を再現するのは難しそうだ。

ファイル類だけでもUSBに入れて環境整備の準備を整えようと思う。

その前に、操作覚えなさい。動画のプロットもちゃんと考えなさい。