無色の日記

無職開始の記録。

無色の日記28

記念すべき無職一日目。

市役所に行って社会保険から国民健康保険に切り替え、国民年金の第1号被保険者への切り替え、マイナンバーカードの申請、住民税の説明などを聞いてきた。

その後、せっかくなのでと市役所内の喫茶店でパンケーキを。

住所の変更の関係で、再度市役所に行くことになるが些細な問題。

 

離職票を受け取り次第、ハローワークに行くことになる。こちらの方が多分大変。

色々親身になって教えてくれた市役所の職員の方々にはこんなところで感謝しておく。

 

さて、12日には会社に行って制服の返却、退職手当の受給に関する申告書、その他離職票のサイン等をやってきた。

お互い元気そうで何よりと、雰囲気も終始穏やかで円満退社と言ってよいと思う。

同期からお高い菓子折りを頂いたり、ありがたい話である。こんなところでとても感謝しておく。同期にはあんまり何もしてあげれなかったんだけどな。