無色の日記

無職開始の記録。

無色の日記25 シアノアクリレート

この記事は取り急ぎ調べて書いているのでどこまで正確かは保証できない。

怪しいと思ったら鵜吞みにせず自分で調べることが大事である。AIも然り。

 

タイトルのシアノアクリレートとは瞬間接着剤の成分である。

アロンアルファとかシアノンとかアルテコとか。

別名シアノアクリル酸エチルらしい。

CAグルーとかスーパーグルーなんて呼ばれ方もする。

 

元々怪我の際に塗って止血したり常用外の使い方をする為に常備しているのだが、ペンターニングの際にもコーティングにガンガン使っている。

固まれば実質アクリルの親戚らしいので光沢も強度も素晴らしい。

 

なぜ今更調べたかというと、きっかけは硬化促進剤である。

現在はアルテコのプライマーを使用している。スプレーで手軽だし。

今後のことも考えると安いプライマーも検討しようと調べているとAAセッターが良さそうだった。

アルテコはシクロペンタン系でAAセッターはアルコール系でシクロペンタン等は溶剤の種類になる。

AAセッターは硬化促進成分である芳香族アミンが多いらしく、無水エタノールIPAで希釈することもできるらしい。理論上20倍。

 

硬化促進剤を調べていく内に瞬間接着剤の記事も自然と目につく。

そこには瞬間接着剤でアレルギーになったり、慢性鼻炎になったりといった事例が書かれており、そういえば自分は最近花粉症かと思っていたが鼻炎が治らないのはもしかしたら瞬間接着剤の大量使用のせいでは?と思うように。

 

さて、これは困った。今後長くペンを作るようになると鼻炎が治らないのは大変都合が悪い。ここにきてCAグルーコーティングができなくなってしまうのも困る。

とりあえず、同じような仕上げにするにはウレタンしかないなと、水性ウレタンニス仕上げを試す前にサンディングシーラーを塗るも3回塗っても木目を埋める事は難しい。

サンディングシーラーでこれなら水性ウレタンニスを何度塗れば埋められるというのか。そもそもサンディングシーラーはアルコール系にもかかわらず中々乾かずサンディングも思うように進まない。

 

シアノアクリレートは偉大である。

 

さて、これは本格的に困った。

とりあえず乾かないので最近気になっていた旋盤のブレを治すなら今だなとバラしてしまう程には困っている。ベアリングは6005 2RS(25×47×12の両ゴムシール)NBL製。

NBL?ともかく旋盤やベアリングについては後日記事にしよう。

 

↓記事にしたらリンクする用(追記記事になりました)

無色の日記26 旋盤オーバーホール - 無色の日記 (hatenablog.com)

 

で、改めてシアノアクリレートについて調べてみる。

そうすると毒性はそこまで高くない、本当にごく少数の症例が目に付いていたのかもしれない。長期間製造している方もメガネと活性炭マスクと換気で健康被害は出ていないらしい。

データシートを調べても、危険度は低いように感じる。

有機ガス用フィルターで対応できる旨があるのでと有機ガスのフィルターって調べているとホルムアルデヒドが~とあるが、シアノアクリレートはホルムアルデヒドの発生量は多くないらしいので、通常の有機ガス用を調べると活性炭が入っているらしい。

上記のプロの意見は信用して良さそうだ。

また、活性炭の吸着能力はアクリル酸と相性がいいらしい。ならもう活性炭のマスクで様子を見ようと思う。防毒マスクではなく使い捨てマスク。

有機溶剤には効果は薄いらしいが、水分で硬化してしまうので蒸気も止まってくれる気がする。メガネは確かに目が痛くなるのでちゃんと保護メガネはしなければと再認識した。

あとは換気、ひとまず小さい扇風機を動かすようにしよう。

そしてやっぱり換気扇は必要かな。暑いし。

 

とにかく健康は大事なので今回はいい機会だと思う事にしよう。あと早く鼻炎治れ。