無色の日記

無職開始の記録。

無色の日記33 スタイルシート

CSSの主にセレクタとHTMLの要素に苦戦していたが、だいぶ作業速度も上がってきた。

そして、スマホに対応すべく、レスポンシブなCSSを書き始めているのだが、この辺が面白い。

面白いと感じるのはランナーズハイ的な状態なのかもしれないが、HTMLを殆ど書き換えず(技術不足によりクラスの追加などはある。)配置やデザインをCSSのみで想像以上に変更できる。これはちょっと癖になる。

flexをorderで配置の順序を変えて、wrapを追加して折り返しを有効、flex-basisで幅を変更するとかは結構しびれた。

敬遠していたが、CSS面白いなと思うとは想像していなかった。

まだセレクタやどの要素に追加するなど怪しいところは多々あるが、もう暫くはHTML,CSSと向かい合うことになりそうだ。

 

それはそうと、今時期VScordでコード直打ちしてホームページを作るのはさすがに時代に逆行も甚だしいと思うのだが、便利なツールを知らない以上仕方ない。

javascriptも現在は簡単に扱えるツール?があるらしいのでその辺も調べておいた方がいいかも。