無色の日記

無職開始の記録。

無色の日記59 樫でペンターニング

まだ腰が万全ではないものの材料が全部揃ったので今の実力を測る為にも1日集中して製作。

材料が10本分あったが、1本は穴あけのドリルの抜けの際に割れが入ってしまった。

作業行程の変更が原因。薄い材は割れも考慮に入れないといけないのは超高級材を使う前に気付けて良かった。

割れは15mm程なので2ピース構造用で再利用。勿体ないし。

とりあえず3本を一組に作業行程を考え、形状も3本を揃えるように心掛けてみた。

 

材質は樫、金具は1ピースのノック式ボールペン。この樫にはちょっとした秘密があるのだがそれはまたいずれ。製作行程の写真を撮っているのでその時に判明する予定。

 

ほぼ休憩無しで約5時間で6本。成績は1.2(本/h)。慣れないコーティングなので手間取った部分があるがおおよそ予想通りの結果である。より洗練されれば品質を落とさず1.5~2.0も不可能ではないと推定。

 

ガラス塗料を使えば更に品質の向上と作業時間の短縮が期待できる。試してみたいが単価が非常に高いのがネック。これでダメでしたーだと財布に痛恨の一撃となる。

 

たまに仕事の写真を上げておかないと無職なので個人事業主アピールとして記しておく。実際近い内に初売上となるので記念とも言う。