無色の日記

無職開始の記録。

無色の日記40

まさか無職で誕生日を迎える事になるとは去年の今ごろは夢にも思わなかった(笑)

来年はどうなっているのか。少なくとも無職なら(笑)をつけている余裕なんて無いだろう。

貯金は順調に減り始め780万ほど。思ったより減ってはいないが現金を使っているからに過ぎない。総資産?は50万以上減っているんじゃないだろうか。

機械等の資産も形を替え現金化せざるを得ないのも時間の問題か。

 

リスクを覚悟して物を買うことも必要だろう。何もしなければジリ貧なのは分かっているがバランスを掴めていない。死期を早める買い物は避けたいが何を基準にすれば良いものか。

 

まずペン金具の追加は検討している。仕入れではなく修行の段階だが実戦訓練みたいなものだ。

売れるかは分からないが、分からないじゃなくて売れるようにしなければ未来はない。

その為の策を一つでも多く準備する必要がある。

動画や画像の準備も必要。勿論技術、知識の向上も課題。

ただ、今年は死ぬほど暑い。すべてにブレーキがかかる。余裕があるからそんなことが言えるのだろう。来年になったら死んでもいいからやらざるを得ないかも知れない。

死ななくて済むように準備しなければ。