無色の日記

無職開始の記録。

無色の日記56

昨日、今日と旋盤を回し、初となる「販売用」ボールペンを2本製作した。

標準的なクリックタイプのボールペンで樹種もメジャーなウォルナットとメープルとした。色も対極的で見映えも良い。

ウォルナットは垂直取りの難易度が高いが木目が映えるようにした。メープルはシンプルに平行。メープルはシンプルなのが良さだと今は思っている。形状はどちらも同じデザインとした。

仕上げはいつものCAコートポリッシュ。

どちらも販売するつもりで製作しているものの手放すのは惜しく感じてしまうが、自分の宝物を販売するくらいの気持ちがなければ買う人など現れないだろう。物作りでこの気持ちを失くなってしまったらきっと成功しない。

 

ケースはもう一工夫したいところだがまず販売することが大事。レーザーの加工手順の変更でコストダウンも成功したので今は及第点。

 

販売先を決めかねているが、テスト販売なので人が多い方がいいだろうか。それとも最終的に人を集めたい方で販売するべきか。

 

また、不完全な製品を寝かせておくのは大きなロスなので部品代だけでも回収する為理想的な完成度を100点として難アリはアウトレットとして正規品×点数%の値段で販売したいと考えている。なんならSNSでの抽選プレゼントでもいいかも。

まずは目を向けさせ、知られなければなければ売れない。

 

いよいよ無職の運命がここから始まる。