無色の日記

無職開始の記録。

無色の日記55

今年の仕事納め。とは言っても無職なのだが。

何度か見かけていた鏡餅を見様見真似で作ってみた。少なくても1年以上は使えると思うのでエコである。廃材なのでSDGsとも言える。

 

そして、年末にようやく大きな課題をクリアした↓

HDPEのリサイクルペンである。

色々な苦労があって今でも完璧とは言えないもののペンの形になったことは大きな一歩である。結局設備投資に何十万とかかっている。つまり現状は1本数十万のペン(笑)プレシャス(貴重な)プラスチックとはここまで貴重だったとは。もっと簡単なリサイクル方法を確立できなければ個人でこの活動が広まるとは思えない。

詳細は後日小出しにしていく予定。ここ1ヶ月ほどなんだかんだ忙しかった気がする。やっぱり師走は忙しいらしい。

その辺も後日書ければと思う。

 

今年は怒涛の変化があった1年と言っていいだろう。人生1とは言えないかも知れないがターニングポイントであることは間違いない。

体がいよいよ壊れて仕事を辞めて、色んな事をして、色んな人に出会って、色んな事が出来るようになった1年であった。

勿論出来なくなった事もあるけど差し引きでは大きくプラスになった1年だった。

来年はいよいよ開業届けを出して無職脱出を目指す。

 

今年は今までの生活の期末試験のような課題が多かった気がするが、来年は新しい知識が必要になる場面が多くなると予想している。勉強しなければ赤点では済まされない。金銭的にも精神的にも余裕は無くなるだろう。出来る準備は少しでも早く万全にしなければ。

と、気を引き締めた所で今年の締めとしたいと思う。

 

ちなみに今年何かを作って売ったという商売は0円である。全く稼げていない。

作った物はほとんどプレゼントである。商売人にはとことん向いてない(笑)

屋号が出来ればちゃんとお金を動かさねば。

現在預金は790万程。思ったより減ってはいないが、来年になればまたたくさんの税金が待っている。あっという間に資産は失くなっていく事を考えると不安しかない…。