無色の日記

無職開始の記録。

無色の日記57 開業

2024.1.17 本日開業届けを提出した。

開業日を1月1日としているので遡って今年の頭から無職ではなかった事になる。不思議。

 

さっそく帳簿と事業用現金、口座を用意。

帳簿付けは大した量じゃないが慣れるまでは時間がかかりそう。税理士とか経理は凄いな。節税するほど稼げないだろうという事で今のところ白色申告とした。2ヶ月以内ならば青色申告の申請は出来るが、複式簿記と大量の帳簿を管理できる気はまだしていない。

 

あとは初売り上げがいつになるのか。まぁ努力次第か。オーダーは多少入っているが、お金になるのはまだちょっと先そうだ。

 

そして屋号は「ワタナベセイサクジョ」度々出ているが、本当にこれで良かったのか…。まあ自分は慣れているので違和感は無い。何でも作ってきたし変な雰囲気もあるし自分らしいのではないだろうか。

 

次は会社員時代の置き土産の確定申告。還付されるのは確定しているので必ずやらねばならない。源泉徴収票等も保管しているので触った感じはそこまで難しくなさそうだし。

 

名刺も最低限必要になるだろうし、事業としての準備もまだ多い。頑張らねば。あと色んな人を頼ろう(笑)