無色の日記

無職開始の記録。

無職の日記36

連日35℃とかだったり一回目のハローワークの認定日があったりしたが、些細な話。

ちゃんと何をしていたかのメモも役に立ち、手伝い、内職関係は問題なし。収入はないが。引き続き正しい申告をする所存。意図しない不正受給怖い。

認定日に職業相談もしてきたが、やはり現状就ける仕事はほぼ無い(笑)

笑い事ではないが、1時間で腕が使えない様では話にならない。早く治って欲しい。

あと引きこもり歴が数か月単位になって体力が落ちてきているのを実感する。

 

木工は本番用の金具を使っての製作に入った。まあまあの品質はあると思う。思わぬトラブルは何度かあったが技術は上がってきている。今欲しい物は予備の真鍮パイプくらいか。あれはどうバリが出ないように切ればいいのだろう。

木工はブログを分割すべきであろうか。ブログよりちゃんとしたページも作れるとは思うけど引きこもり時間が更に増えるのはどうなのだろう。

木工のサイトはレベルが高い先人の方が非常に多いので木工旋盤で有意義なトピックスを提供できる気がしないが。

 

お手伝い(無給)のホームページ制作はやはりjavascriptがネック。動作を作るのに時間がかかる。アニメーションも少し動かせるようになってきたが、やはり仕様なのかミスなのかの判断が難しいのはやはり経験値が圧倒的に足りていないのだろう。

html,cssはなんとかなるが、やらないと忘れるので定期的に書かないと致命傷になりそう。あとコメント大事。

 

そういえばよく使うlogicoolのM570が両ボタンチャタリングしていてうんざりしていたので分解して、接点復活剤をかけたらチャタリングが解消した。ボタン交換面倒だと思っていたがとりあえず延命できたので良しとする。ボタンはオムロンのだったからまだ頑張れるはず。安いトルクスでも分解できるのでさっさとやるべきだった。

マウスつながりで縦型マウスはマウスからキーボード操作に移る時に良く手をぶつけて倒してしまうのでいまいち使っていない。プロフェッショナルではないのでキーボードだけで操作を完結するのは私には無理。

 

壊れてるついでに次は左にあるモニターの電源スイッチがついたり消えたりポルターガイスト状態。消えるなら消えっぱなしでお願いしたいのだが、無駄についてまた消えるのでうっとおしい事この上ない。電源スイッチはない仕様なので仕方なしに線を抜く。そのうち分解と接点復活剤攻撃してみよう。

人の集まるブログならばここにアフェリエイトを貼るべきなのだろうが、人の来ない備忘録に無駄な手間である。いや、手順を学ぶ上では大事だろうが。

 

あとは打ち合わせのメール送って今日はおしまい。

忘れない内に住民税払わないと。